FC2ブログ

PR&お知らせ

キシマバナー 印刷屋さんの本屋さん 鞆の絵はがき
我社では、LAN接続型HD(NAS)を使用しているのですが、これがとても便利です。

パソコン10台位、その他プリンタ等の機器をLAN接続しているのですが、各間のデータのやり取りにはとても便利であるし、データのバックアップとしても活躍してくれています。

そして通信速度も早く、60Mbps位かな? それ以前にデータのバックアップとして使用していたMOディスクに比べて速度と安定性に雲泥の差があります。

MOディスクはバックアップとしては優秀なメディアなのですが、いかんせん、これから消え行くであろうメディアであるし、ディスクのコストがすこぶる高い訳です。

それに比べてNASを始めとするハードディスクの価格は下がる一方であるし、アクセスももちろんMOに比べて早い訳です。
そう言えばUSB接続型外付HDは、もうUSB3.0対応が出るんですね。

あと、HDは消耗品なので、HD自体のバックアップを取ることを忘れないようにしなくちゃね。


ひと昔前では考えられなかったような情報技術や科学技術が今ではあたり前の様に使われていて、さらにその進歩の速度たるや物凄いものがあります。

しかし一方で、便利さ故にそれなしでは生きていけないとまでは言い過ぎかも知れませんが、元に戻るという事は、到底考えられません。


もし今、ネットがなかったらどうしよう?

携帯がなかったら?


ゲームウォッチや黒電話世代の私が言うのもアレなのですが、生きていけない様な気がして仕方がありません…(笑)

スポンサーサイト



テーマ:パソコンな日々
ジャンル:コンピュータ